国際スポーツ雪かき選手権実行委員会

  • まちづくり
  • 地域社会・まちづくり
WEBサイト
https://www.spoyuki.com/
Facebook
https://www.facebook.com/spoyuki/
Twitter
https://twitter.com/sports_yukikaki
活動内容

高齢化による除雪問題を、スポーツ雪かきを開催することにより、除雪問題など社会課題へ向き合い解決へつなげる。大学生が中心となって、地域内外から参加者を募ることで、地域コミュニティ活性化に貢献する。

紹介メッセージ

国際スポーツ雪かき選手権は、2013 年に高齢化によって深刻化する除雪問題を解決したいという想いから始まりました。
高齢化社会の課題を解決するには若者の力が必要です。

今年度も昨年度と同様、約30名の大学生が運営スタッフとして携わり、大会を成功させるための準備を行っております。

札幌学院大学、北海道医療大学、小樽商科大学から参加した大学生がZoomでのミーティングなどを通じて会議を重ね、SNSを活用した参加者の募集や持続可能な組織にしていくための学生スタッフ募集を行うプロモーションチーム、現地調査や道具借用のために住民宅を訪問する地域対応チームの大きく2つに分かれて活動。

大学生が除雪を通して高齢者の手助けに、そして地域の子供たちと高齢者との交流を促進して、町会を中心とした小樽の地域コミュニティを活性化させようと奮起し、協力し合っております。

会員数

40人

発足

2014年7月

4
メニュー
上へ
上へ